スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

爪が折れて出血

お久しぶりです。先週末のことです。

ももにりんごをあげようとキッチンへ行ったら、
ケージからガタンっと大きな音がしました。
あわてて見にいったらケージの床に血が点々と飛んでいて
ももは左前足をペロペロしていました。
見ると親指あたりの位置から出血していました。

お昼の12時5分前くらいで(診療時間は12時まで)
あわててかかりつけの先生に電話。
あいにく先生不在で看護士さんが先生に連絡を取ってくださり
「来てください」との電話を折り返しいただいて、
急いで主人と車で向かいました。

爪が折れていたのでまわりの毛をバリカンで刈り
消毒をしてもらいました(黄色い粉のお薬)
その後薬を塗ることを先生も迷っておられましたが、
なめてしまうだろうということでそのまま。
床をあるくももの様子をみていただき、
骨折のないことも確認しほっと一安心。

爪は切ってから間もなく、そんなに伸びてなかったので、先生は
「運悪くどこかにひっかけたのでしょう」と言われました。
「じゅくじゅくしたりするようなことがなければ、
このまま様子見でいいですよ」
ということで今日に至っていますが、大丈夫なようです。
爪折れ1
当日の爪(左前足)中が見えていて赤くて、痛々しいです(><)

ケージ内にいたのに、ケガをするとは・・・
どこでひっかけてしまったのかがわからないのです。
床かトイレのすのこ?
急に何が起こるかわかりません(><)
在宅の時で本当によかったと思いました。
爪折れ2
帰宅後サークルでリラックス。長い間スネちゃん状態でした(--;)

今のももは元気にしています(^-^)

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。
クリック応援していただければ嬉しいです
 m(_ _)m
[ 2010/09/28 10:25 ] 健康・通院 | TB(0) | CM(21)

No title

ももちゃん痛かったね!
骨に異常がなくてよかった!

爪、うちもどこかにひっかけて、折りました。
また伸びてくるから大丈夫と言われてます。
ねもとは残っているからっていわれて・・。

血が出るとびっくりですよね。

黄色いお薬って?止血剤なのかな?
うちも先生が、ぬってくださいました。

包帯をしたけど、気になってたみたいです。

もし、爪だけだったら、大丈夫らしく(化膿とかに注意して!)
帰り際、先生が、「ほとんど心配ないから」
って言いきってくださって、安心した覚えがあります。
深夜3時ころの病院でした。
うちのゆめの状態のことですけど・・・。

ももちゃんも!
様子を見ましょうって言われたなら
きっと!大丈夫だよね。ちゃんと、爪もはえてくるよ。

ゆめは、今はもう大丈夫です!
いつもの、うさショップの社長さんも
先日の爪切りのとき、
”頑張って伸びようとしてるよ”って言ってくださって安心でした。
よくあるんですって・・・爪が折れること。
やはり!どこかにひっかけることが、あるらしいです。
爪の伸びすぎには注意しています。・・でも
伸びてなくても、ひっかかることもあるんですね!

またまた、長くなりました。
お大事に!!

[ 2010/09/28 11:11 ] [ 編集 ]

No title

ももちゃん、爪が折れていたたたでしたね。
うさらぶさんがいる時間で早い対処で良かったです。
黄色い粉、止血剤かなぁ。
ろでぃは爪が長くて折りましたが、ちゃんと爪は伸びています。
だから、ももちゃんも大丈夫!
お大事に!!
[ 2010/09/28 20:12 ] [ 編集 ]

No title

ゲージ床に血がついてると、びっくりしますよね(;>д<)
爪を切った後でも、油断はできないんですね…。
原因が何か分からないと不安ですが、骨に異常がなくてよかったですね☆

うちも、わたしがびっくりさせてしまい、、むぎが慌てて高いところからジャンプして、爪を折りました…。
本当に、なにが起こるかわからないですね…。

それにしても、かかりつけの先生、優しいですね♪
わたしも、そんな先生に出会えるといいなぁと思います。

ももちゃんの爪が早くよくなりますように☆
[ 2010/09/28 20:19 ] [ 編集 ]

そうなんですよね~。

うちも時々、つめ折ってしまいます。
我が家は、爪が折れたときのお薬を常備しているので
(やっぱり黄色い粉。)ぬってあげますが、
やっぱり私も娘たちも、慌ててしまうので
ぷちパニックになります。

しばらくは、きっと痛いでしょうね~。
かわいそうなももちゃん。
でもすぐに良くなりますよ~。

あ~、そろそろつめきらなきゃ~。(ボボと黒美)

お大事にしてくださいね~。
すぐに先生に見てもらえてよかったですね☆
[ 2010/09/28 20:59 ] [ 編集 ]

No title

ももちゃん、折れてしまった爪が痛々しいです><
本当にうさらぶさんがおうちにいる時でよかったですね・・・

ももちゃん、元気になってよかったです(*´∇`*)
早く爪が元通りになりますように・・・
[ 2010/09/28 22:02 ] [ 編集 ]

No title

ももちゃん、痛そうですね。
でも骨折していなくてよかった。
きっとどこかにひっかけちゃったんですね。

一日も早く良くなりますように。
[ 2010/09/28 22:38 ] [ 編集 ]

No title

うっ
ももちゃん痛そう…
うさちゃんの爪って以外と細いですよね・・・
もう化膿もしてないようなんですね
ももちゃんどこで引っ掛けたのかしら、
安全って思ってても、突然何がおこるかわからないですよね
ほんと、在宅中で早々気がついてあげれてよかったですよね

もう今は元気なんやね~ももちゃん!!
涼しくなってきて過ごしやすくなってきたかなぁ~
[ 2010/09/28 23:14 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん☆

ありがとうございます。
幸い骨には異常がなくて、ほっとしました。

爪が折れたのは2度目で、前の時は出血もなくて、
それほどあわてなかったんですが、今回はあせりました。

ゆめちゃんも、爪を折ったことがあるんですね。
根元が残っていたら、また伸びてきますよね?
黄色い粉状のお薬・・・何かな?明細には
「創傷消毒、処置」となっています(@@)
包帯もされたんですか、気になりそうですね。
(ももなら齧りそうです><)
ゆめちゃん、ショップの社長さんのお言葉だと、
その後の経過もよさそうでひと安心ですね(^^)

危ないところがないか、気をつけていても、
どこでアクシデントが起こるかわかりませんね(--;)
[ 2010/09/29 10:04 ] [ 編集 ]

のゆきさん☆

爪が折れたのは2度目ですが、
出血していたのでびっくりしました(@@!)
ほんとに、在宅の時でよかったです。
(午前中に外出していたので、帰宅してすぐだったんです><)
粉のお薬何かな?「創傷消毒、処置」と明細には書いてありました(・・?)

ろでぃくんも爪が折れたことがあるんですね。
ちゃんと伸びてきてよかったですね(^^)
ありがとうございます。うちも大丈夫かな。
[ 2010/09/29 10:13 ] [ 編集 ]

みぽこさん☆

あわてました(><)
普段聞かないような大きな音がしたのでドキッとしました。
見に行ったら血がついていて・・・
今月爪を切ったばかりだったので、そんなに伸びてはいなかったんです。
瞬間を見てなかったから、原因がわからないのですが、
先生が言われたように運が悪かったのかな(--;)

むぎちゃんも高いところからジャンプして爪がおれたことが
あるんですね。でも、骨折しなくてよかったですね。
うさぎさんは驚くとパニックになるみたいで、
うちも大きな音に驚いて危なかったことありました。

かかりつけの先生はとても優しくて、いつも親身になって
考えて診てくださるので本当にありがたいです。
みぽこさん、むぎちゃんもいい先生に出会えるといいですね!
[ 2010/09/29 10:25 ] [ 編集 ]

コーンさん☆

コーンさん家も爪折れたことあるんですね。
よくあるアクシデントなんですね(><)
爪が折れたとき用のお薬を常備されてるんですか!
それはいいですね☆やはり黄色い粉・・・同じかも。
そうなんですよね、爪が折れたりすると、
本人(本うさ?)よりまわりがびっくりして慌てますよね(^^;)

やはり痛かったのか、治療の時も
嫌がって暴れたりしていました。
早く治るといいな・・・
ボボちゃん、黒美ちゃんもそろそろ爪きり時期ですか。
伸びてくると危ないですもんね。

ほんとに早く先生に診ていただけてよかったです☆
[ 2010/09/29 11:43 ] [ 編集 ]

まみさん☆

出血はわりと早く止まったんですが、
折れた所が赤くなってるでしょう?痛そうですよね(><)
バリカンで毛を刈ったので、よく見えます。@@

そうですね、うまく帰宅していた時でよかったです(^^)
今のももはこれまで通り元気にしています。
ありがとうございます☆
[ 2010/09/29 13:02 ] [ 編集 ]

ビットうさぎさん☆

爪の中が見えて赤みがあるので痛そうですよね(><)
骨折してなかったので、ほっとしました。
爪が折れたとわかった時に、一番最初に心配したのは、
やはり骨折してないかということでした。

ありがとうございます☆
どこに引っ掛けたのか原因がわかればいいのですが、
今も不明です。やはりトイレかな・・・(--;)
[ 2010/09/29 13:07 ] [ 編集 ]

おーこさん☆

折れた爪の中が見えて、赤くなっているので痛そうですよね(><)
意外と爪は細いみたいです。野生では土をホリホリしたりするから
しっかり丈夫にできてるのかと思いましたが、
そうでもなさそうです(--;)
どこで引っ掛けてしまったのか、今も不明ですが、
ほんと、何が起こるかわかりませんね。
ちょうど家にいてよかったです(^^)

ありがとうございます☆ももはこれまで通り元気です。
涼しくなってきたので過ごしやすくて嬉しいです!
[ 2010/09/29 13:22 ] [ 編集 ]

No title

ももちゃん、大変でしたね><

爪を折るのはよくある事・・・とは聞いているのですが、血が出ているのを見れば、私もきっと気が動転してしまうと思います・・・。
写真がとっても痛々しくて・・・ももちゃん、とってもかわいそうですが、とりあえず骨には異常が無いという事で安心しました。

ももちゃんの怪我が早く良くなるように、お祈りしていますね。
[ 2010/09/30 03:48 ] [ 編集 ]

ひつじさん☆

たいへん遅くなってすみません m(_ _)m

見た時はあわてました@@!
爪が折れたのは2回目ですが、前は出血などなかったんです。
爪が折れるのはありがちみたいですね?
爪を引っ掛けて骨折というのも聞くので、
異常なしとわかるまで心配でした。

ありがとうございます☆
今の様子は、順調に治りつつあるようです(^^)
[ 2010/10/01 12:49 ] [ 編集 ]

No title

ご無沙汰してます!
ももちゃんの爪はその後如何ですか?
爪を切ったばかりでもやっぱり引っかかる事はあるんですね
爪を切っていれば大丈夫だと思っていたのでビックリしました
うさらぶさんの在宅中で本当に良かったですね
早くももちゃんが良くなりますように!
[ 2010/10/02 18:30 ] [ 編集 ]

ウニさん☆

お久しぶりです♪こちらこそご無沙汰ばかりで(..*)
ももの経過報告も、皆さんのところへの訪問もできてなくて・・・
ネギトロちゃん、元気ですか?^^
ありがとうございます。爪は赤みもひいてきたので順調です。
そうなんですよね、爪を切っていても、引っかかることが
あるようです(><)
ほんとに、自分が在宅中でよかったです。
安全なようでも、何が起こるかわかりませんね(--;)
これからも気をつけていこうと思います☆
[ 2010/10/03 22:52 ] [ 編集 ]

No title

ぅっ、痛々しい写真ですね。
でも、骨折していなくて良かったです。
うちはまだ爪が折れた事はないのですが、止血剤が売っているので買っておいたほうがいいのかなぁ?
でも、なめちゃいそうですよね。
早く爪はえてくるといいね、ももちゃん^^
[ 2010/10/06 01:06 ] [ 編集 ]

うさうささん☆

たいへん遅くなってすみません m(_ _)m

ケガをした当日の写真なので、まだ赤みがあるでしょう?
今は赤みもなくなりましたが、同じような形で真ん中にある
白い小さなポチが伸びている感じです。
ほんとに、骨折しなくて助かりました(><)
止血剤は売ってるんですね!うちも、もも用のお薬は
何も買い置きがないんです。
確かに気になるのか、よくペロペロなめていました。
ありがとうございます!早く爪が生えてくるといいなぁ。。。
[ 2010/10/08 15:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/17 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momousachan.blog45.fc2.com/tb.php/232-20e33ca9











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。