スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毛球症の予防に

いろいろな対策があると思います。

ももは今、喚毛中のようなので気になります。
予防のためには、ストレスを少なくする、牧草を十分食べること、適度な運動、
ケージのこまめなお掃除やブラッシングなどが大事だと言われています。
なかなか、すべて完璧にはできていないのですが(--;)
ももが牧草以外に食べているものについて書いてみます。

毛球症予防
左奥から乾燥パパイヤ、バニーセレクション ヘアボールコントロール、
乾燥パパイヤ、

手前が 乾燥パイナップル(小袋包装されていて便利です)
これは、ももが食べているおやつとペレットの一部(メインはラビットプラス)です。
どれも毛球症を予防すると言われているものです。
ももは乾燥パインやパパイヤが大好きですが、
おやつは、あまりあげすぎてはいけないので、量は様子を見ながら調整しています。

ペレットの方は普段食べている「ラビットプラス ダイエットメンテナンス」
「バニーセレクション ヘアボールコントロール」を朝晩少しづつ混ぜています。
あと写真にはありませんが、果汁100%のパインジュースを置いています。
こちらはまだ飲ませたことはありません(緊急用と考えています)

あとおやつは小松菜やバナナ、季節によってりんごなどを食べますが、
毎日ではありません。どのくらいならあげてもいいのかがわからないので、
ももの体重や動きなどをみてあげています。

おやつの与え方とか、自分のしていることがももにとって
適切なのかどうかはわかりません。
本を読んだり、うさぎさんのサイトを見たりしながら手探り状態ですが、
できるだけ気をつけてお世話したいと思っています☆

やはり胃腸を動かすためには繊維の多い牧草をたくさん食べて欲しいですね♪
今、チモシースタンドには2~3種類の牧草を入れるようにしています。

ラストに牧草を食べるももの動画をみてやってください(30秒以内のショート動画です)

[広告 ] VPS


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。
クリック応援していただければ嬉しいです
 m(_ _)m
[ 2010/08/13 12:41 ] うさぎ用品 | TB(0) | CM(10)

No title

こんばんわ。

家も色々までとはいかないけど、気をつけてます。
でも、うさらぶさんのブログを読んで、参考になります。
まだ、家はうさを飼い始めて8ヶ月の新米です。
これからも参考にさせてくださいね。
宜しくお願いします。
[ 2010/08/13 18:08 ] [ 編集 ]

No title

毛球症予防はうさ主の永遠のテーマですが、うさらぶさんも、とっても気をつけていらっしゃるのですね!!

そっか~・・・。
今、換毛の時期なんですね。
今回もぐの●が小さくなったのも、そのせいだったのかな?
毛が抜けてる事、全然気づいてなかった、ニブい飼い主です・・・(´;ω;`)

我が家の毛球症対策としては、アクティブEと乳酸菌を毎日2粒ずつあげています。
●の状態が悪いな・・・って思ったら、少し増量すると、割と早めに治ってくれるので、重宝しています^^

でも、やっぱり、日々牧草をしっかり食べるっていうのが、一番大事な事みたいですね。
牧草スタンドに手をかけて、美味しそうに食べてるももちゃんが、とってもかわいかったです!!(≧▽≦)b
[ 2010/08/14 00:23 ] [ 編集 ]

菫(すみれ)さん♪

やはり色々気づかいますよね。
私のブログを参考になると言っていだだけるなんて、
たいへん嬉しいです。
ももが我が家に来てから3年たちましたが、
わからないことも多くて、今も手探り状態です(^^;)
思いついたことや日々の出来事を書いているような日記ですが、
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(..*)
[ 2010/08/14 05:46 ] [ 編集 ]

ひつじさん♪

毛球症予防は気になりますよね。

今、もぐちゃんはあまり抜けてないですか?
抜けると毛色が部分的にまだらになったり、床やトイレに落ちています。
ももも、たまに●が小さい時がありますが原因は不明です(--;)
毛を飲み込んでいると●に毛が混じって繋がっていたり
トイレの網に繋がった●が引っかかっていることもあります。

アクティブEと乳酸菌は効果があるんですね!
実はこれ、ERLの時の福袋に入っていたので家にあるのですが、
アクティブEをももにあげたら、食べなかったのでそのままに
なっています。折を見てまたあげてみようかな^^♪
乾燥フルーツは量を気にしながらあげています(><)
やはり牧草たっぷりが1番いいみたいですね。
ももは牧草スタンドで立ち食いが好きみたいです(>m<)笑
[ 2010/08/14 06:13 ] [ 編集 ]

いろいろ試されていますね~。

かかりつけのドクターも考え方がそれぞれ違うので一概にどれがいいかとはいえないみたいですね~。

私も気休め程度ですがパパイヤをあげています。
換毛で私が、ブラッシングに神経質になったら、我が家のうさずがみんなストレスになってしまったので、夏の換毛時はナデナデのみで過ごしました~。冷や冷やしていましたが元気に過ごしています。

やっぱり牧草中心の食生活が一番なのかもしれないですね~!!

[ 2010/08/14 06:34 ] [ 編集 ]

コーンさん♪

そうなんですよねv-356
それぞれ先生の考え方が違うから、結局どれがベストとか
わからないですよね。

パパイヤは気休め程度・・・というのもわかります(>_<)
パインやパパイヤがどれくらいの効果があるのか、
かかりつけの先生もわからないと言っておられました。
でも、これらを食べることで毛球症を起こしていないなら
それなりの効果があると考えられるようです。
ただ、乾燥フルーツに限らず、おやつ類を
たくさんあげすぎると太って盲腸糞が食べにくくなったり
(お口がうまく届かなくなるようです)おいしいものを覚えて
牧草を食べなくなると困るので・・・
そのへんのバランスのとり方が難しいですね(--;)
牧草をたくさん食べるのが1番安心な気がします。

うちもブラッシングは嫌がるのでしていません(^^;)
ナデナデだけかな。。。
[ 2010/08/14 09:02 ] [ 編集 ]

No title

ももちゃ~んかわいいですね~v-10
しっかりと牧草を食べてますねー!

私もいつも3種類~4種類の牧草を用意して食べさせています!
いつも3種類はいれてるよ。
牧草が一番だもんね!
パイナップルジュースも飲めるようになったらいいのだけど
ジュース類はまだ飲んだことなくて
慣れさておきたいのだけど・・・。

いつもももちゃんのことを、大切に大切にする
うさらぶさんて、ステキなももちゃんママだねv-254
[ 2010/08/14 16:51 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん♪

ありがとうございます(^0^)
スタンドにつかまって立ち食いが好きなももです♪

ゆめはなさんも3~4種の牧草を準備されているんですね!
3種はいれてるんですか!?
うちも今は2~3種チモシースタンドに入れていますが、
今春まではずっと1種類だけでした。ERLの福袋にチモシーが
入っていたのをきっかけに増やすようになりました(^^)
牧草をできるだけ食べて欲しいですよね。

パイナップルジュースは、どうかな・・・うちでも準備してるけど
あげたことはないんです(^^;)
いつも、褒めていただいて、もう テレテレです(〃▽〃)
[ 2010/08/14 22:15 ] [ 編集 ]

No title

うさらぶさん、プチお久しぶりですっ!
ぼちぼちネットも楽しんでいけそうです( ̄m ̄* )ムフッ♪
ご心配おかけしました。

うっ滞にならないようにって永遠の課題です。
うちは、毛球症予防のものは一切あげずに
牧草だけは色々とあげてますが、うっ滞にさせちゃいました。とほほ。
今回のことで、同じ産地でも複数のショップから購入しておくことをしっかり学びました。
牧草の状態ってそのときによって違いますもんね。

ももちゃん、夜から朝にかけてこのチモシースタンドに入れた分で足りますか?
ろでぃの場合、朝までに牧草がなくなるし、
ケージの噛む場所が増えるので、使えないんです。

うちは、アクアコールとシリンジは常備してます!
これ、あると便利ですよ~。
ろでぃは水薬が好きなので、シリンジを見せると美味しいだ~と大興奮です(*≧m≦*)ププッ
[ 2010/08/14 23:37 ] [ 編集 ]

のゆきさん♪

プチお久しぶりです~(^0^)
お元気になられてよかった・・・復帰うれしいです♪
ろでぃくんも回復されてよかったですね!
どうかご無理のありませんようにボチボチいきましょ☆

ほんとに、うっ滞は永遠の課題ですねぇ・・・
毛球症予防のものが、どのくらい効果があるのか
よくわからないのですが・・・
とりあえず、パインやパパイヤなどをあげています。
うちの場合は、少し太り気味になったのであげていた
パパイヤの量を減らしていた時にひどいうっ滞を起こしてしまいました。
(これは、たまたまなのかどうかわかりませんが><)
なので効果はあるのかもしれないと思って、
量を気をつけながら今もあげ続けています。
牧草は確かに取れる時期などによっても多少違いますよね!

ももはこのチモシースタンドに詰め込んでおけば
夜~朝まで足りていますが、ろでぃくんは足りないのですか!?
すごいですね。そんなに食べてくれたら嬉しいですよね!^^

アクアコールはサンプルでいただいたもの、
シリンジはお薬の時もらったものがあります。
そうか、これらは必需品ですね♪しっかり置いておこうと思います☆
水薬はおいしいみたいですね(^m^)うちも一緒です♪
[ 2010/08/15 11:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momousachan.blog45.fc2.com/tb.php/215-f000c6be











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。