FC2ブログ





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ももの目が内出血

今朝の出来事です。
いつものように、ももの朝ごはんをあげるため、
牧草とペレットを取りに行き、戻ってくると
何かに驚いたのか突然ももがケージの中で大暴れ。

ケージの中でジャンプして、
ケージの天井をガンガン跳ね上げていました。
思いっきり頭でケージの天井を跳ね上げるので
あわてて少し上に上げた状態で天井を手で支え
ももを落ち着かそうとしたのですが、
その後も、ものすごい勢いで飛んで
外へ逃げ出そうとするようにケージ柵をよじ登りました。
何とか中におろして落ち着きましたが、
ももの様子を見ると左目を閉じたままで、
左の耳は後ろに倒した状態でした。
もう、びっくりして自分がパニックでした。
見えないところに大きなケガをしていないだろうか?
このまま目が開かなかったらどうしよう・・・と。

かかりつけの先生のところが開く時間を待って(ケガをして2時間後)
すぐにタクシーで連れて行きました。
診ていただいたところ、
幸い角膜に傷はなく、
「目の上を打ったことによる内出血をおこしている」
とのことでした。
耳を倒しているのは
「痛いからでしょう」ということでした。
目薬と消炎剤を出していただいて帰宅しました。

今も、ももの左目のふちは少し赤く、大きく開いてないです。
しばらく投薬しながら様子を見ることになりました。
このままなんともありませんように・・・

今夜のももの写真です。左目がおかしいのがわかりますか?

内出血
目がちゃんと開かないよ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。
クリック応援していただければ嬉しいです
 m(_ _)m
[ 2010/07/27 22:50 ] 健康・通院 | TB(0) | CM(20)

No title

ももちゃん大丈夫?
大変だったね。
目薬とお薬で様子をみるってことなのですね。
角膜に傷なくてよかったです
何に驚いたんだろ?
うさらぶさんも心配しましたね。
お気持ちよくわかります。

何があるかわからないよね。
先日うちは、深夜2時爪を折って出血して大慌てでした。
痛そうにしてたし・・・。
幸い深夜にもかかわらず、TELした先生が診てくださって
すぐ、処置できたんですよ!
たいしたことなくてよかったけど
慌てたよ~。突然のことで。

ももちゃん早くよくなってね。



[ 2010/07/27 23:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

ももちゃん大変でしたね。
何に驚いたんでしょうね・・・
そんなにケージの中で暴れるなんて
よっぽどの事だったんだろうなぁ・・・

ほんと、ももちゃんの目痛そうで可哀相
目薬で良くなってくれるといいですね。
目薬嫌がらずに点眼させてくれてるのかな?
ももちゃん痛かったりするけど頑張ってね
早く治ります様に・・・
[ 2010/07/27 23:31 ] [ 編集 ]

No title

うさらぶさん、ももちゃんの様子に驚かれたでしょうね。
ももちゃん、そんなにびっくりすることがあったの?
でも、大丈夫だよ。
怖がることはないからね。

おめめ、目薬と消炎剤で必ず治りますよ。
絶対に良くなると想って!!
ろでぃとふたりで「ももちゃん治れ~パワー」を送ります!
[ 2010/07/28 00:25 ] [ 編集 ]

No title

ももちゃんの目、ふちが少し赤くなって、ちょっと開きにくそうな感じですね・・・。
うさらぶさんがびっくりされてパニックになった気持ち、想像できます><
本当に心配でしたね。

少し前にゆめはなさんの事を聞いたばかりだったので(コメントに書かれてる爪の怪我の事です)突然、怪我などしてしまったら・・・と思うとすごく怖くて。
自分が居る時ならまだなんとか病院に駆け込む事もできますが、我が家はもぐが1人でお留守番している時間もあるので、もしそんな時に何かあったら・・・と思うと心配でたまりません。

ももちゃんが、早く元気になるようにお祈りしていますね!!
[ 2010/07/28 00:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/28 00:33 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん☆

ありがとうございます(..*)
びっくりしましたv-356
目薬とお薬で様子見です。
何に驚いたのか・・・わからないのですが、
大きな音といえば、せみの鳴き声くらいでした。
早朝からすごいんです。

ゆめはなさんのところも、大変だったのですね(><)
深夜2時に何かがあると、あわてますよね!
爪が折れちゃったのですか・・・
先生に見てもらえてよかったですね♪
待つ間が心配ですもんね。
ほんとに、何が起こるかわかりませんね(+_+)

ももは今食欲もあり、大丈夫そうです☆
[ 2010/07/28 14:09 ] [ 編集 ]

おーこさん☆

とてもあわてましたv-356
何にあんなに驚いて暴れたのか・・・
今までに見たことのないももでした。
考えてみても早朝で、せみの声くらいしか思い当たらなくて。

目はだんだん開くようになってきました。
目薬はとても嫌がり、なかなか点眼できなくて大変です(^^;)
逃げるので何度もはずしてロスしています(><)
ありがとうございます(..*)
幸いお薬は飲んでいるので良くなっていくと思います(^^)
[ 2010/07/28 21:52 ] [ 編集 ]

のゆきさん☆

本当にびっくりしました。
あんなにパニックのように暴れるももを見たのは
初めてでした。
いったい何に驚いたのか・・・せみの声くらいしか
思いつかなくて(--;)

ろでぃくんとのゆきさんのパワーをいただきながら
がんばってお薬続けようとおもいます。
目薬は逃げてばかりいますが、少しでも
入れられるようにがんばります!(^^)
[ 2010/07/28 22:13 ] [ 編集 ]

ひつじさん☆

この写真でも目のふちが赤くて痛そうですよね。
直後はほとんど目を閉じたままだったので、もう
自分がパニックでした(><)どうすることもできないのに、
どうしよう、どうしよう・・・とオロオロするばかりでv-356

ほんとに、気をつけているつもりでも、
何が起こるかわからないと思いました。
ゆめはなさんも深夜に突然のケガでびっくりされたことと思います。
そうなんですよね、誰もいない時に何かが起きたら
どうしようというのはとてもよくわかります。
もぐちゃんが一人の時はご心配でしょう。
うちもももがお留守番の時は室温以外では、
もし地震がおきてももものケージの上に何かが落下しないように
周りにおいてある物に気をつけるくらいです。
ありがとうございます(..*)早くなおるよう投薬、点眼も
がんばります(^^)
[ 2010/07/28 22:36 ] [ 編集 ]

秘密のコメントさん☆

温かなコメント
ありがとうございます(..*)
[ 2010/07/28 22:38 ] [ 編集 ]

No title

ももちゃん大丈夫ですか?
やはり目の周りが赤いですね。
痛みが無くなればよいのですが。
心配です。

お薬で早く良くなるますように。。。
ビットとお祈りしています。
[ 2010/07/28 23:00 ] [ 編集 ]

No title

ももちゃん、内出血しちゃったんですかっv-12
ウサギさん、人間ではなんともないような事で驚いてパニックになるので、驚きますよね。
ももちゃんにとって、怖い事でもあったのかな?
お薬で、いつものパッチリお目目のももちゃんに早く戻りますように(〃ノ_ _)ノ お祈りデス
[ 2010/07/29 01:17 ] [ 編集 ]

ビットうさぎさん☆

ありがとうございます(..*)
目の周りの赤みもましになってきています。
痛みはわからないのですが、
最初は後ろに倒したままだった耳を
立てて動かすようになっているので、
よくなっていると思います♪

目薬を嫌って逃げてしまうので点眼がなかなか
上手くいかないのですが、飲み薬は好んで(?)飲んでいます。
ビット君とビットうさぎさんパワーをいただいて
快復めざします(^^)
[ 2010/07/29 10:18 ] [ 編集 ]

うさうささん☆

そうなんです・・・
ケージ内で暴れて何度もジャンプして目のあたりを
天井で打ったようです(><)
ほんとに、何に驚いたのか、あんなに飛び上がるももを
見たのも初めてで、私の方が驚きました。
その直後は目も閉じたままで、耳は倒していて・・・
パニックで泣きそうでした。
ももが何に驚いたのか、今もわからないのですが、
せみの声がすごかったくらいなんですよ。
ありがとうございます(..*)幸い飲み薬だけは嫌がらず飲んでいます。目薬はダメですが・・・
うさうささんのお祈りパワーをいただいて快復をめざします(^^)
[ 2010/07/29 10:28 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは
ももちゃんの目、見ていてとても痛々しいです・・・
角膜に傷がなくて本当によかった!
1日も早く良くなりますように・・・

点眼もけっこう大変そうですね
がんばってください
[ 2010/07/29 14:37 ] [ 編集 ]

No title

遅くなってしまいましたが、ももちゃん大丈夫でしょうか(><)
目開けにくそうですね・・・
お薬が早く効くといいですね!
何もできないですが・・・(><;)ももちゃんの元気な姿を見れることを待ってます!
[ 2010/07/29 22:36 ] [ 編集 ]

ももちゃん、かわいそうでしたね・・・

結果、大事にはならなっかようでよかったですが、
内出血しちゃったんですか・・・。
少しでも早く、良くなりますように。
うさぎさんが、突然パニックを起こすと、こちらまで本当に焦りますよね~!!

ももちゃん、お大事に☆
[ 2010/07/30 05:24 ] [ 編集 ]

まみさん☆

おはようございます。
痛そうでしょう?びっくりしました(><)
激しく何度も飛んだのでケージの天井に
何度もぶつかっていました。
まぶたをぶつけたのだと思います。
ほんとに・・・傷がついてなかったのでよかったです。

点眼がなかなか難しくてお薬をかなりロスしてますがv-356
がんばってやっていきます。ありがとうございます(^^)
[ 2010/07/30 09:41 ] [ 編集 ]

ayanoriさん☆

おかえりなさい!
最初は目を半分くらいしか開けてなかったのですが、
だいぶしっかりと開くようになって来ました。
今は点眼、投薬でケア中です。
目薬は難しくて、かなりロスしながら少しでも入るまでと
頑張っているのでももから嫌がられています(^^;)
温かなコメントで応援していただく事が本当に嬉しいです。
ありがとうございます(^^)
[ 2010/07/30 09:48 ] [ 編集 ]

コーンさん☆

今みている感じではこれまでのももと変わらず元気です。
大事には至らなくて本当によかったです(><)
目の内出血が気になりますが、時間とともに治るかなと
嫌がる点眼に苦労しています。
うさぎさんのパニック、どうすることもできませんでした。
何かに驚いて逃げ惑うことはあったのですが、
あんなに飛び上がるももを見たのは初めてでした。
もう少し投薬がんばります。ありがとうございます(^^)
[ 2010/07/30 09:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momousachan.blog45.fc2.com/tb.php/208-90a28017











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。